プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

口腔洗浄器を買ってみた

こんばんは,ゴドーです。


ふと思いつきで口腔洗浄器を買ってみました!

元々口腔環境を良くしたいと思っており,いろいろ調べてみたところ,水流で口腔を洗浄する器具がいいらしいと知り。

確かに,歯医者さんでもジェットウォッシュをしてもらったことがあるし,ブラシが入らない隙間の食べカスまで対処できそうです。

Amazonでいくつか商品を見比べ,評価が高かったパナソニック製の「ドルツ」という商品を買いました。


さっそく使ってみた感想。

食後は毎回電動歯ブラシで磨いているためか,これまで取れなかった食べカスが除去できるということはありませんでした。

ただし,以前に歯の治療をした辺りの歯茎から出血が。

これは歯医者さんで聞いた話ですが,歯の隙間を磨いているときに歯茎から出血するのはそこが腫れているからで,出血させること自体は問題ないそうです。

歯ブラシでは十分に磨けていなかったという証拠なので,重点的に水流を当てておきました。


まだ使い立てで劇的な効果を実感できたわけではありませんが,ジェットウォッシュ後は歯磨きとは違った爽快感があります。

口臭を抑える効果もあるようですし,日頃の歯磨きと並行して続けていきたいです。


それでは,また。

/ゴドー