プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

Nintendo Switch「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」遊んでみた

こんばんは,ゴドーです。


6月11日(金)に発売されたNintendo Switch用ソフト「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」を遊んでいます!

実装に必要な機能は馴染みやすくキャラクター化されており,グラフィカルで直感的なプログラミングが可能。

www.nintendo.co.jp


「ナビつき」「つくってわかる」「はじめて」のタイトル通り,ゲームというインタラクティブな媒体を生かした非常に分かりやすいガイドが付いております。

初めてプログラミングというものに触れる人でも,実際に動いて遊べるゲームを簡単に作れるし,仕組みを理解することができるでしょう。

とにかく完成まで脱落者を出さないという任天堂の意気込みが伺えます。

www.youtube.com



プログラミング経験者の自分にとって,ナビで解説される内容自体に目新しさはありませんが,ナビの構成がとても良く出来ていると感じますね。

完成までの工程をステップに分けることで達成感を得られやすいし,新しい機能を追加するたびに動かしてみることで,今行った実装がどのように反映されるのかその場で理解することができます。

リンゴを表示しただけでは触れても手に入れられないとか,プログラムを書いているときにありがちな出来事についても,あえて間違えて教えてくれるのが非常に教育的ですね。


小学生のお子様向けに購入したという声も広く聞きますが,プログラミングに初めて触れるキッカケとして最適でしょうね。

僕自身はプログラミング経験者ですが,フリープログラミングで新しいゲームを作って遊ぶつもり。

マリオメーカー」「Nintendo Labo」の前例通り,フリープログラミングでも相当いろいろなゲームが作れそうですし,今から楽しみです。


それでは,また。

/ゴドー