プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

SpatialChatでオンラインミーティング

こんばんは,ゴドーです。


退職した同僚のオンライン送別会を行いました。

いろいろな人に声をかけたら総勢20名くらいとなかなかの大所帯に。

普通にオンライン会議室一部屋に集まっても会話にならないだろうと思ったので,適当なサービスを探してみました。


そこで選んだのがSpatialChat

仮想的なパーティー会場の中で自分のアイコンを自由に動かし,会話グループを好きに選びながら交流できるサービス。

ブレイクアウトルーム機能とは異なり,アイコン距離に応じて声が減衰する仕組みなので,離れたテーブルで面白そうな会話をしているので近寄ってみるみたいな,現実の立食パーティーでありがちなシーンをオンラインで体験できます。


背景にGif画像や動画を貼り付けることができて色々と面白い使い方ができそう。

YouTubeのカラオケ動画を貼り付け,オンラインカラオケ大会をして楽しみました。

以前より無料枠が増えているのも嬉しいところ。

多人数のオンライン飲み会をする上では,かなりベストな選択肢になるのではないでしょうか。


それでは,また。

/ゴドー