プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

オンライン送別会でカラオケ大会

こんばんは,ゴドーです。


退職した同僚のオンライン送別会を行いました。

いろいろな人に声をかけたら総勢20名くらいとなかなかの大所帯に。

普通にオンライン会議室一部屋に集まっても会話にならないだろうと思ったので,適当なサービスを探してみました。


今回利用したのは「SpatialChat」というサービス。

以前に同期飲みでも利用しましたが,アイコンを仮想的な部屋の中で移動させることで,リアル飲み会におけるテーブル移動みたいなものをバーチャルで実現したサービスです。

4月に利用したときはフリープランで1日あたり3,000人分の制限付きでしたが,いつのまにか10,000人分まで無料枠が拡大しており。

20人でも500分=8時間以上利用できるわけで,十分といえるでしょう。


SpatialChatですが,画像や動画の貼り付け・動画の共有など,基本的な機能が充実しており,会議システムとしてはかなりパーフェクト。

YouTubeのカラオケ動画を貼り付け,まさかのオンラインカラオケが実現しました!

同期の問題でちゃんとしたカラオケにはなりませんが,遊びのコンテンツとしては十分でした。

まだしばらくオフラインの飲み会は難しそうですし,オンラインツールでいろいろ遊んでいきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー