プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

複雑な世の中を少しずつ捉えていく

こんばんは,ゴドーです。


世の中が複雑なのは今に始まったことではありません。

でも,世界的パンデミックと世界的大規模大会の開催が同時に重なるというのは歴史上で初めてのこと。

SNSの発達でたくさんの意見が流れるようになったこともあり,世論がごちゃごちゃになるのは必然と言えるでしょう。


複雑な物事を複雑なまま捉えるのは難しいもの。

理解が深まるまでは,まずは抽象して考え始めるべきですね。

2つの事象を比較して,共通項と差分を整理するだけでも,分かってくるものが多いと思います。


たとえば筋トレとワクチン接種はそれぞれ,ある目的のために人体の自然な反応機構を利用しているという点で共通していると思います。

しかし,ワクチン接種に不安を感じる人の多くは,筋トレに対しては特段ネガティブな印象をもっているわけではないでしょう。

なぜワクチンに関して特別不安を感じるのかを考えれば,副反応の程度が不安なのか,それとも同調圧力を感じるのかなど,次の議論につながりそうです。


世の中の状況は複雑ですし,そこに生きる人の事情も様々。

単純にひとつの理由で全ての不安が説明できるわけがありませんし,ひとつひとつ構造化して全体像を掴んでいくしかありません。

そもそも,こういった思考を残していくためのブログでもありますし,今後も少しずつ考えて理解を深めていきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー