プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

じっくり本に向き合う時間を

こんばんは,ゴドーです。


オリンピック絡みの案件で活動していて,ここ最近は曜日感覚が薄れています。

今日は日曜で今日から8月とのことですが,変わらず仕事に出ているので余り週末感がありませんね。

ただ,通勤電車が明らかに空いているので,週末の勤務は嬉しいです。


仕事自体は暇な時間が多いので,もうずっと本を読んでいます。

文庫本を持っていくこともあれば,スマホKindle本を読んでいるときもあります。

1日1冊くらいのペースで読書ができていますね。


思えば,最近は読書量が減っていました。

スキマ時間があっても,ついスマホでネットサーフィンするだけで費やしてしまったりして,なかなか本に手が伸びておらず。

じっくり文字を追う作業をしていなかったので,本へ向かう集中力が落ちたように感じます。


ネットニュースの文字列を安易に目でなぞるだけでなく,あるテーマについてまとまった分量で構成された文章を読み解いていく作業は,知的活動のためのインプットとして重要。

単文で説明できない複雑な構造を頭の中に創り上げていくためには,ある程度の文字数と,文字を咀嚼する時間とが必要だと思います。

オリパラが終わったあとも,じっくり本に向き合う時間を意図的に取っていくべきですね。


それでは,また。

/ゴドー

https://amzn.to/3lhG9xs