プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

あえていまこそ熱力学を復習

こんばんは,ゴドーです。


既に熱は下がっていますが,発熱による体力低下が著しく。

ずっと寝て起きてを繰り返していたこともあって,バイオリズムも崩れています。

寝すぎたせいか頭も重いですが,リハビリと思って軽く外出したり運動したりしました。


発熱中にあまり頭を使いすぎるのもよくないかな,とも思いつつ,ずっと復習したかった熱力学の本を読み返していました。

特に今の仕事に役立たないということで,つい後回しにしていましたが,そもそも勉強というのは役に立つかどうかで決めるものでもないかと思い直し。

結局,分からないことを理解したいという単純な欲求があるだけなのですよね。

まだ本は半分くらいしか読めていませんが,残りもじっくり読んでいきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー