プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

アナザーエナジー展を観てきました

こんばんは,ゴドーです。


今日は六本木・森美術館で開催されている「アナザーエナジー展」を鑑賞してきました。

「挑戦しつづける力―世界の女性アーティスト16人」というサブタイトル通り,展示作品のアーティストは全員女性。

それも一番若くて71歳,最高齢は105歳という,50年以上アーティストを続けている方々ばかりというから凄まじいです。

www.mori.art.museum


戦中・戦前を生きてきたアーティストもおり,その作品の政治的メッセージは,平成日本に産まれた僕にとって新たな気付きになりました。

現代美術の展示だとよくありそうなモチーフでも,発表年数を見ると70年代だったりして,そのキャリアの長さと先進性に驚かされます。

各アーティストへのインタビュー映像も展示されていましたが,どの方も矍鑠とされていて,年齢を忘れて創造に没頭されているという感じでした。

身体的な疲れはあれど,手を動かしモノを作っていくパワーは老化しても衰えることはないし,老いてなおエネルギーに満ち溢れているようで,非常に魅力的でした。

僕も負けじと,活力的に生産していきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー