プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

脇腹の筋肉で腕をコントロール

こんばんは,ゴドーです。


今日は久々の太極拳

久しぶり深く集中して行い,全身が既に筋肉痛になりかけています。


今の自分の課題は,脇下や腹回りの筋肉を使って腕を制御すること。

腕を掲げたときに肩甲骨が挙がってしまう癖があり,これを直したいと思っています。

肩から腕を動かすことが習慣化しているのですが,これが武術では隙になってしまうのですよね。


脇腹の筋肉で腕を動かすというのは直観的ではありませんが,肩甲骨を収めたまま腕を真横に捻ろうとすると,腰から脇下にかけて広範囲の筋肉が活動していることが分かります。

大きく捻る動きを作るときは筋活動も分かりやすいですが,腕を身体の前側で留める場合でも,それ相応に微小ではありますが同じ筋肉を使う必要があるのですよね。

これがまだ,自分の内観では掴めておらず,苦労しています。

意識し続けることで神経回路が繋がり,徐々にコントロールできるようになることを信じて,訓練していきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー