プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

個人最適よりも全体最適を優先する心理

こんばんは,ゴドーです。


今日は早めに帰るつもりが,同僚向けのガイドライン作成に集中していつもより遅くなってしまいました。

別に自分の本業ではないので適当に流してもよかったのですが,図表を充実させたり先回りで補足を書いたりしていたら,思ったより時間がかかってしまいましたね。

まだまだ凝れる部分はあったのですが,流石にこれ以上は時間対効果が薄いと思い諦めました。


それなりに多くの人が利用するガイドラインですから,多少の手間をかけて作り込むのは決して無駄ではないはず。

自分単体で見れば余分な労力をかけていることになりますが,組織全体で見れば時間の削減になっているかと。

一見すると個人最適よりも全体最適を優先するのは合理的ではありませんが,単純に誰かの助けになるのが嬉しいという気持ちがありますね。

もちろん,今回サービスした分だけ,別の場面で自分を助けてもらえるだろうという期待もあり,これは個人の利益を見据えていることになります。

行動の由来が利己的か利他的か規範的な問題はさておき,実際上の話をすれば,トータルで組織全体が上手く回るようになるならばそれでいいじゃないかとも思います。


それでは,また。

/ゴドー