プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

飲酒する習慣はない

こんばんは,ゴドーです。


実家に帰って久しぶりにお酒を飲みました。

晩酌習慣がある父親に付き合った形です。

お酒を飲むのは以前に帰省したとき以来だから,8ヶ月振りくらいでしょうか。

日本酒をおちょこで4杯分くらい飲みましたが,流石に耐性が落ちていたのか,少しだけ頭痛がしました。


普段の生活で飲酒する習慣がない自分。

飲み会などお付き合いで飲むことはあるし,そこまでお酒に弱い方でもありませんが,コロナ禍で自分独りになる時間が増えると本当に飲まなくなりました。

それなりに身体に気を配っていると,飲酒による筋肉の分解や睡眠の質低下といった健康面でのデメリットがどうしても気になってしまいますね。


実際,全国的に見ても,若年層では飲酒習慣がない人の方が多いみたいです。

厚労省のHPにあった統計によると,週3日以上・清酒換算で1日1合飲む人の割合は,20代で約15%,30代で約25%程度のようです。

最大ピークは40~50代の男性で,それでも約50%程度なので,厚労省定義によるところの飲酒習慣を持つ人は少数派と言えますね。

金曜の夜とか週末だけ飲酒するという人もいるでしょうし,質問内容を変えれば「飲酒率」はもう少し上がりそうですが,それでも仕事終わりで毎晩飲み歩くような人はマイナであると言えそうです。

コロナ禍で飲み会が減り,一時的に飲酒率が下がっているだけかもしれませんが,国民の健康面ではプラスの影響が出ているのではないかとも思えますね。


それでは,また。

/ゴドー