プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

初めてゴルフの打ちっぱなしに行きまして

こんばんは,ゴドーです。


友達に誘われてゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

ゴルフグラブを握るのはこれが初めて。

同行した友人を含めても未経験者だけでしたが,なかなか楽しめました。


両腕の回内やグリップの仕方などは伝統太極拳で学んだ技術を応用することができました。

ただ,上体を傾けた状態で捻じる動きは基本的に太極拳では行わない動作だし,素早い連続動作はやはり勝手が違って難しかったです。

なお,未経験者だけでしたが,身体を捻じる使い方は野球経験のある友人が上手かったですね。

ヒッティングの癖でインパクトの後で手首の返しが入るためか,スライスショットになりがちだったのがおもしろかったです。


既に前腕が筋肉痛になっているし,上半身を捻るのに使った腸腰筋辺りも筋肉痛が始まっています。

慣れない身体の使い方でしたが,なかなか勉強になるところがありましたし,ボールを遠くまで飛ばすのは単純に生理的な気持ちよさがありますね。

老後まで続けられるスポーツでもありますし,ゴルフを徐々に覚えていくのも面白いかなと思ったりしました。


それでは,また。

/ゴドー