プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

睡眠負債を返済していかねば

こんばんは,ゴドーです。


今日は1週間振りのお仕事。

昨夜は10時間ほど眠りましたが,それでもなお眠気が残っています。

本調子に戻るまでは,しばらく時間がかかりそうですね。


睡眠と健康について,しばしば「睡眠負債」という言葉が使われます。

本来必要な睡眠時間に対して,睡眠時間マイナスの日が続くと,それが負債として溜まっていくイメージですね。

この「本来必要な睡眠時間」というのが人によって違うので,平均以上に寝ている人でも睡眠負債が溜まっている可能性があります。

個人的にはロングスリーパー型だと思っているので,慢性的に睡眠負債を抱えている借金王になっているのではないかと。


とりあえず,睡眠負債を返しつつ,同時に必要な睡眠時間を再測定する必要があると考えました。

今週は毎日目覚まし時計を掛けず,自然な睡眠に任せてみようと思っています。

睡眠負債が返済されるにつれて,徐々に睡眠時間が短くなり,最終的に必要な睡眠時間へ収束するはず。

1週間後にデータを見直してみるのが楽しみです。


それでは,また。

/ゴドー