プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

震源地から離れたところで揺れた件

こんばんは,ゴドーです。


一昨日に引き続き,昨夜も10時間睡眠でした。

どれだけ睡眠負債が溜まっとんねん…と我ながら愕然としますね。

徐々に睡眠時間が短くなると信じて,今日も目覚まし時計を掛けずに寝ます。

 * * *

今日夕方に地震がありましたね。

特に物が崩れたりするといった被害はありませんでしたが,ゆったりとした横揺れで少し気持ちが悪くなりました。


揺れを感じてすぐに地震速報を調べましたが,普段より情報更新が遅い気が。

気になって続報を見ていると,震源日本海なのに,震度が発表されていたのは太平洋側ばかりでとても奇妙でした。


後で気象庁の防災情報Twitterアカウントで解説がありましたが,「異常震域」という現象が起こっていたようで。

深いところで発生した地震の場合,震源直上の地殻よりもプレート内部の方が地震波が伝わりやすく,結果として震源から離れたところで揺れを観測することがあるそうです。

気温に対する伝播速度の差から,冬は遠くの音が聞こえやすいという現象がありますが,これと同じような話ですね。

地震も波動であるということを改めて実感する出来事でした。


それでは,また。

/ゴドー