プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

無印良品の「ルーロー飯」を食べてみた

こんばんは,ゴドーです。


無印良品で「ごはんにかける ルーロー飯」を買ってきました。

レトルトカレーのように,お湯や電子レンジで温めてご飯に乗せるタイプの食品です。

f:id:mulfunction:20211011182541p:plain:w400

www.muji.com


ルーロー飯というのは,豚肉や野菜を煮込んで細かく刻んだものをご飯にかける台湾料理

かなり前に台湾旅行したとき,一番美味しかった台湾料理がこのルーロー飯でした。

市場や家庭料理屋のようなところのあちこちで食べることができて,たぶん台湾における家庭料理なのだと思います。

自分の地元・兵庫にも「ぼっかけ蕎麦」といって牛すじ煮込みを蕎麦にかける料理があって,どことなく同じ発想を感じますね。


この前,上野公園に出かけたら台湾祭みたいなイベントをやっていましたし,台湾文化が様々取り入れられているのだなと感じます。

タピオカミルクティーなんかも台湾由来だと思いますし,暑い時期には台湾風のカキ氷を街で見かけたりして,いろいろと食を通じて文化交流できているのはいいことですね。

ちなみにルーロー飯自体はB級グルメ感満載の食べ物ですが,それでも無印良品の整ったパッケージに入っていると,ちょっといい食事のようにも見えてくるから不思議ですね。


それでは,また。

/ゴドー