プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

まずは全体のストーリーから始めよ

こんばんは,ゴドーです。


今日は日中晴れて暖かかったですが,日が沈んでからがとても寒かったですね。

天気予報で見たら最低気温が10℃を下回っているようで,流石に毛布を出すべきっぽいですね。

 * * *

帰り道にぼんやり考えたのでメモ。

複雑系数理モデル研究だと,構成論的アプローチでとりあえず現象を説明するようなモデルが作られることがありますが,このとき必ずモデルの構築目的や検証方法もセットで考えられるべきですね。

どんなモデルだって作るだけ作れば何らかの結果は生み出すものですが,目的がないモデルは正直なところゴミを作っているだけですし,検証されないモデルの提言も使いようがありません。


とても当たり前の話なのですが,なにか周りを見ていると「作ってみた」の部分に全力投球するあまり,その前後の話が疎かになっているパターンが多いように見えます。

もしかしたらちゃんと全体のストーリーまで考えているのかもしれませんが,それを説明してもらえないので,構築部分の話を聞いても評価しようがなかったり。

自分自身の研究についても,人の研究を見るときにも,まず始めに確認すべきポイントは全体像ですね。


それでは,また。

/ゴドー