プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

部屋の掃除は自分へのサービス

こんばんは,ゴドーです。


ずっと後回しにしていましたが,断捨離を決行しようと思います。

まずは明日,もう使っていないものを処分する手はずを整えるつもり。

長いこと触れていないサブカルグッズは中古屋に売り,小物家電は引取処分してもらう手続きをします。


部屋をスッキリさせるというのは,掃除の手間やモノを無くすことが減るといった実利に加え,精神的に良いだろうと思っています。

住環境を良くするというのは,いわば自分に対するサービスであり,自分を大切にするということに繋がると考えられるからです。


たとえば,誰かが自分の部屋に遊びに来るとなったら部屋を片付けるでしょうし,清掃業の人は自分の職場でなくとも綺麗に掃除してくれますよね。

前者と後者では仕事かどうか,賃金があるかないかの点で異なりますが,どちらも他者に対するサービスという共通項があります。

誰か他人を尊重するように,自分自身に対してもサービス精神をもって接することで,健全な自己肯定に繋がるのではないでしょうか。

部屋を掃除するとか,身だしなみを整えるといったことは,人からよく思われるためというよりはむしろ,自己価値を尊重するといった点で大切なのだと思う次第です。


それでは,また。

/ゴドー