こんばんは,ゴドーです。
住環境リセットプロジェクトの一環で,デスク周りにあふれる書類の整理を行いました。
デスクの引き出しに書類を詰め込んでいるのですが,既に容量オーバーといって差支えない状態。
気付けばデスクの上部から紙が溢れて,机の反対側に落ちていました。
なんでもかんでも電子化すればいいといも思いませんが,やはり紙媒体の一番のデメリットはかさばること。
単身マンションの限られたスペースでは,書類を溜めておく場所を確保するだけでもそれなりに大変です。
さらに,紙媒体は電子媒体に比べて検索性が低いというのも問題ですね。
この間もふるさと納税の適正納税額を調べるのに源泉徴収票を探そうとして,引き出しをひっくり返して探す羽目になりました。
とりあえず,契約更新前の契約書類のようなバージョンの古い書類はこの機に処分することに。
後々振り返って困るようなことはおそらくないでしょうし,本当に必要なものならば再発行できるだろうと考えています。
今後は無駄な書類を溜め込まないよう習慣づけていきたいですね。
それでは,また。
/ゴドー