プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ふるさと納税の返礼品が届いた

こんばんは,ゴドーです。


ふるさと納税の返礼品が続々と届きました!

申請から1週間くらいで届くのは,なかなかにスピーディですね。


今年は生まれ故郷である明石市にて,珈琲とイカナゴの釘煮,ミックスナッツを頼みました。

前2つは去年も貰ったもので,ミックスナッツは今年が初めて。

ミックスナッツなんて明石で作っていたのか~と思いましたが,原材料はアメリカで,明石に加工会社があるということのようです。

f:id:mulfunction:20211111182322j:plain


ふるさと納税の本来の趣旨に則って,なるべく出身地である明石市に納税するようにしています。

両親がまだ住んでいることだし,市政にはがんばってほしいですからね。

ただ,今回は初めて明石市以外の市,淡路島は州本市にもふるさと納税してみました。


別に洲本市とは何ら関係があるわけではありませんが,返礼品の玉ねぎスープが魅力的で。

淡路島と明石市明石海峡大橋を挟んですぐのところにあるので,実家にいた頃にしばしば近郊旅行で訪れたことがありましたが,あそこの玉ねぎスープは本当に絶品なんですよね。

これから寒くなることだし,手軽に身体を暖める手段として玉ねぎスープを頼んでみたのでした。

さっそく1杯作ってみましたが,なかなかに美味で満足です。

返礼品狙いで無関係な自治体ばかりに納税するつもりはないのですが,この玉ねぎスープは来年以降もリピートするかもしれませんね。


それでは,また。

/ゴドー