プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

集中するのに一番いい時間

こんばんは,ゴドーです。


今日は久しぶりに遅くまで仕事。

年末が近付くにつれ,やるべき仕事が増えて忙しくなってきました。

常に忙しい状態が続くのは辛いですが,たまには根を詰めるのも悪くはないかと。


時間あたりの作業効率を考えたとき,あまりに作業時間が短いと集中する前に終わってしまうし,作業時間が長すぎると飽きて能率が下がることが予想されます。

つまり,トータルでの時間比生産量は時間に対して凸型の関数になっているはずで,どこかに最適値があるはず。

個人的には2時間くらいが一番いいかなと感じています。

特に,19時~21時の2時間は集中力も高まっていい感じですね。


それでは,また。

/ゴドー