プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

出前館を利用しようとしたら

こんばんは,ゴドーです。


今日は少し残業することになり,家に帰ってから晩御飯を作るのは面倒だなと思いながらスマホを開いたら出前館アプリからの通知が。

新宿駅のあちこちにヒカキン氏・はじめしゃちょー氏の広告がありましたが,いま期間限定で配送料無料のキャンペーンを行っているんですよね。


いい機会だし利用しようかと思ったのですが,贔屓にしているお店が軒並み75分以上待ちになっており。

キャンペーン効果もあってか,おそらく配送員の手が足りていないようでした。

商売繁盛しているならいいことだなーと思いつつも,せっかくアプリまで入れているのに肝心なときに使えないのは残念なところ。

まあ,出前館は自分だけのためにサービスしている訳では当然ないので,なにか裏切られたように思うのはお門違いですね。


当然ながら,出前館の中の人は今回のキャンペーンの効果測定もしているはず。

自分のように,キャンペーン関係なしに出前館を利用しようとして利用できなかった人も多少はいるはずですが,それ以上にキャンペーンきっかけで利用者が増えているのは間違いないでしょう。

問題は配送員が足りないことによる機会損失がどのくらいあるのかという点で,データを元に推測できそうではありますが,どの程度のものなのか気になります。

また,今回のキャンペーン利用者が,どの程度キャンペーン終了後も定着するのかも合わせて気になるところですね。

個人的にはUberよりも出前館派なので,なんとかがんばってほしいと思っているところです。


それでは,また。

/ゴドー