プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

マイナンバーカードの写しってなにさ

こんばんは,ゴドーです。


ふるさと納税のワンストップ特例制度を利用するため,マイナンバーカードの写しを用意。

カードの表裏をコピーして書類に同封して送るのですが,アナログな作業だな~と思っています。


昨年の10万円給付の際はマイナンバーカードを使ってPCからかなり簡単に申請できました。

それとこれとは話が違うと言われるかもしれませんが,そもそも個人情報をマイナンバーに集約して電子的に名寄せできるようにしたのだから,もうちょっとどうにかならないのかと思わざるを得ません。

個人情報を郵便で送らせるシステムも微妙ですし,受け取った役所側で書類を確認するのに人力を使うのも人間の無駄遣いですね。

環境問題を考えるなら,まずここからペーパーレスにしてほしいものです。


それでは,また。

/ゴドー