プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

新しいパソコンは胸がときめく

こんばんは,ゴドーです。


今日は職場に新しいPCが届いたので,そのセットアップを行っていました。

毎度ながら,新PCを立ち上げるときのワクワク感は格別ですね。


同じように,プログラミングのために新しい開発環境を立ち上げたときも胸躍りますね。

日常生活で胸がときめく瞬間を順に並べたら,上位30%以内に入っていることは間違いありません。

PCという無機物に向かい合っているわけですが,むしろ根源的かつ生理的な快感を覚えます。


新しいPCやプログラミング環境の魅力はいろいろありますが,一番の魅力は整然としているところかもしれません。

人間が手を加えると,どんなに綺麗に使おうと意識しても,徐々に混沌としてくるもの。

初期のなにもない状態というのはある種,究極の秩序があるということですね。

僕が感じている快感は,この秩序に対する気持ちよさであり,たとえば黄金比を観て美しいと思う気持ちに似ているのかもしれません。


それでは,また。

/ゴドー