プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

これまで通りのコロナ対策を続けます

こんばんは,ゴドーです。


新型コロナウイルスの感染者数が増加トレンドになり,連日ニュースで騒がれています。

第6波が来ることは予測されていたので,感染増加自体は特に驚くことはありませんが,オミクロン株の話とごっちゃになって不安を生んでいるような気がしますね。


オミクロン株は重症化率が低いのではないかといったポジティブな予測も聞かれますが,国立感染症研究所によると「現時点では重症度について結論づけるだけの知見がない」ということです。

また,重症化率が高いと言われるデルタ株が市中からいなくなったわけでもないでしょう。

したがって,依然として油断ならない状態であることは間違いありません。


ところで,いち一般人としては警戒レベルをどの程度に設定すればよいのかが問題ですね。

非専門家である自分では判断に迷う問題なので,公的機関の指示に従うつもりです。

都のHPを見るとオミクロン株への緊対応について記載されていましたが,とりあえずは今まで通りの三密回避をしていればよさそうですね。

自衛として,換気が不十分そうな飲食店の利用は避けることは続けようと思いますが,外出や出勤はこれまで通りに行うつもりです*1

ここまで感染せずに来たのだから*2,2022年も未感染のまま逃げ切りたいですね。


それでは,また。

/ゴドー

*1:会社指示によってまた何か変わるかもしれませんが。

*2:感染したけど無症状で気付いていないだけかもしれませんが