プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

思い切って生活リズムを直す

こんばんは,ゴドーです。


3連休の間にすっかり生活リズムが乱れてしまいました。

身体を動かさないから夜寝付けず,翌朝寝坊して活動量が少ないまま夜を迎えてしまい,疲れていないためにまた夜更ししてしまうの繰り返し。

どこかで思い切って悪循環を断ち切る必要がありますね。


やっぱり,23時までには寝るべきなんですよね。

22時~2時の間に成長ホルモンが出るという話はよく聞きますし,本当は22時には寝て朝活するべきなのでしょう。

1日の間に十分な活動を行うためには,午前中を有効に使うことが必要不可欠だと思います。


度々このブログでも書いていますが,全力でエネルギーを使って電池が切れたように寝る幼児のようなスタイルを理想としています。

大人になると自分の限界が分かるようになり省エネ行動しがちですが,へとへとになるまで身体を動かしていないと,身体が適応して体力量が減っていってしまいそうです。

いざというときに動ける身体を維持するためにも,日々のトレーニングは欠かせませんね。


明日以降も同じように怠惰な日々を過ごすわけにもいかないので,今日は室内運動を1時間くらいやって自分比でかなり追い込みました。

シャワーを浴びて,全身に心地よい倦怠感を感じており,熟睡する準備が整いました。

あとは寝る前のスマホいじりを封印し,読書しながら徐々に入眠体勢へ入っていこうと思います。


それでは,また。

/ゴドー