こんばんは,ゴドーです。
今日も今日とて牛乳たっぷりのホワイトシチューを作っています。
もともとは牛乳消費に協力するために始めたものですが,手軽に野菜が採れるし調理も簡単なのでよいですね。
水の代わりに牛乳だけで作っていますが,なかなか美味しいです。
Jミルクによると年末年始の処理不可乳*1について「発生を回避することができました」とのことで,まずは一安心ですね。
消費協力の面を差し引いても,牛乳は栄養価の割に安い優秀な食材ですし,野菜の栄養を余すことなく摂取できるのがうれしいところ。
調理自体も具を刻んで煮るだけなので,多少の時間がかかること以外は文句の付け所がありません。
僕の場合は,時間がかかることを見越して早めに仕込みをしておき,焦げ付き防止のために弱火でコトコト煮ながら,本を読んだりブログを書いたりして時間を有効に使っています。
シチューのルーはレトルトの固形ルーを使っていますが,パッケージに書かれたレシピを見ると水:牛乳が3:1くらいに書かれています。
しかし,自分の経験上は,野菜からの水分があるので水はもっと少なくてもよいですね。
牛乳を飲む習慣がなく,買った牛乳を全てシチューで消費したいという思いから,水の代わりに全部牛乳で作っていますが,これはこれで濃厚で美味しいです。
大量に作ってあまりは冷凍保存したので,向こう数日の晩ごはんはシチューを楽しもうと思います。
それでは,また。
/ゴドー
*1:「全国の工場での受け入れ能力を超え、余剰となってしまう生乳」(JミルクWebページより)