プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

牛乳たっぷりシチューを作る

こんばんは,ゴドーです。


今日も今日とて牛乳たっぷりのホワイトシチューを作っています。

もともとは牛乳消費に協力するために始めたものですが,手軽に野菜が採れるし調理も簡単なのでよいですね。

水の代わりに牛乳だけで作っていますが,なかなか美味しいです。


Jミルクによると年末年始の処理不可乳*1について「発生を回避することができました」とのことで,まずは一安心ですね。

消費協力の面を差し引いても,牛乳は栄養価の割に安い優秀な食材ですし,野菜の栄養を余すことなく摂取できるのがうれしいところ。

調理自体も具を刻んで煮るだけなので,多少の時間がかかること以外は文句の付け所がありません。

僕の場合は,時間がかかることを見越して早めに仕込みをしておき,焦げ付き防止のために弱火でコトコト煮ながら,本を読んだりブログを書いたりして時間を有効に使っています。


シチューのルーはレトルトの固形ルーを使っていますが,パッケージに書かれたレシピを見ると水:牛乳が3:1くらいに書かれています。

しかし,自分の経験上は,野菜からの水分があるので水はもっと少なくてもよいですね。

牛乳を飲む習慣がなく,買った牛乳を全てシチューで消費したいという思いから,水の代わりに全部牛乳で作っていますが,これはこれで濃厚で美味しいです。

大量に作ってあまりは冷凍保存したので,向こう数日の晩ごはんはシチューを楽しもうと思います。


それでは,また。

/ゴドー

*1:「全国の工場での受け入れ能力を超え、余剰となってしまう生乳」(JミルクWebページより