プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

野菜はまとめて冷凍保存

こんばんは,ゴドーです。


ダイエットのためのヘルシー食として温野菜と鶏むね肉のサラダを作ってみました。

オクラ,ブロッコリー,ホウレンソウ,トマトをふんだんに使っており,低カロリーながら栄養は十分です。。

また,大量に茹で調理したものを小分けにして冷凍したので,明日以降の食事準備時間も短縮できます。

f:id:mulfunction:20220119212847j:plain


野菜に含まれるビタミン類は茹でることで多少は損なわれてしまいますが,とにかく切って煮るだけなので調理が簡単なのが嬉しいところ。

また,油を使っていないので,栄養素量に対してカロリーは低く抑えられています。

ドレッシングは使わず,岩塩と食用酢で味付けしました。


ホウレンソウのような葉野菜は煮ることで縮むので,手軽に量を食べることができるのも茹で調理のいいところですね。

また,下茹でした野菜は冷凍保存することで1週間以上保存でき,レンジ解凍で手軽に食事を準備できます。

買った野菜を一度に調理して食べ切れない分は冷凍保存することで,食べ残して野菜を腐らせることがなくなりますし,面倒な調理をまとめて済ませることができていいことづくめ。

冷凍保存を上手く使って,効率的に野菜を食べていきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー