プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

珈琲はよく噛んで飲みましょう?

こんばんは,ゴドーです。


ダイエットのために食事や運動に気を使っている自分。

減量法について色々と調べていたところ,よく噛んで食事する効果についての最新研究を見つけました。

www.waseda.jp


代謝カロリー量から消費カロリー量を引いた分だけ痩せていくので,消費カロリーを増やすのと同時に代謝カロリー量を増やすのもダイエットでは重要。

ここで,食後の栄養吸収に伴って起こる代謝のことを食事誘発性体熱産生(DIT)といい,総代謝量の約10%に当たるそうです*1

DITを増やすことでダイエットの効果が増えるということですね。


このDITは咀嚼によって増えることが先行研究で知られていましたが,先述の新しい研究では,飲み込む際の食塊サイズによらずDITが増えることを示したとのことです。

たしかに,咀嚼後にDITが増えることが分かっているとしても,咀嚼そのものによる効果なのか,それとも飲み込む食塊が小さくなる効果なのかが分かりません。

そこで当該研究では,固形物の代わりに飲料物を咀嚼させることで,DITが有意に増加することを確かめたとのことでした。


DITの増加は飲み込む食塊サイズによらず,飲料物を噛むことでも誘発されるということで,咀嚼という動作自体がDIT増加につながるというのは面白いもの。

どのような機序でDITが増加するのかはまだ仮説段階とのことですが,ダイエッターとしては噛めば代謝が増えるという実験事実があればとりあえずOKですし,今すぐ実践できる習慣なので意識して行いたいですん。


それでは,また。

/ゴドー