プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

日本赤十字社のトンガ救援金寄付が始まっていました

こんばんは,ゴドーです。


今月15日に海底火山噴火によって火山灰や津波の被害を受けたトンガ。

最近では支援隊の中でコロナ感染が発覚して物資の輸送が中断するなど,依然として大変な状況が続いています。

そんな中,日本赤十字社による義援金募集が始まっていました。

www.jrc.or.jp


既にトンガに対して日本赤十字社は2,000万円の資金援助を行ったようです。

今回の義援金募集は追加の援助を行うための募金ということですね。

僕も僅かながら数千円を寄付させていただきました。


住民の84%が被害を受けたと言われているトンガ。

火山灰や津波による健康や住環境への被害,また水を始めとする飲食やライフラインの状況など,未だ現地の様子はよく分かりません。

赤十字社のHP上に掲載された写真を見ていても,被災者の状況をイメージすることも難しいですが,1日でも早く日常生活が戻ってくることを願っています。


それでは,また。

/ゴドー