プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

反射材付きのタスキを買ってみた

こんばんは,ゴドーです。


100均で反射材タスキを買ってみました。

普段の仕事帰りは黒いスーツに革靴とリュック,そして黒いダウンジャケットと全身黒尽くめ。

暗い夜道を歩く上で対向者からあまりに姿が見えないだろうと思って購入しました。

実際にどのくらい自転車や車から見やすくなるのかは分かりませんが,無いよりはマシだと思いタスキを付けています。


自分は対向者の姿が見えているから大丈夫,と過信するのは危険。

もし本当に周りの様子が分かっていたとしても,周囲から見て自分の姿が認識できなければ事故に繋がります。

無灯火自転車が怖いのもこの理由で,ライトを付けない人は周囲の歩行者が見えているつもりなのかもしれませんが,歩行者側からすると認識できない速い移動体が向かってくるのは恐怖でしかありません。

これと全く同じ理屈で,歩行者側も自転車や自動車に自身の存在をアピールするべきだと考えて反射材タスキを付けることにしました。

本当はもっと早くから反射材を付けておくべきでしたが,今からでも遅くはないということで,これからの事故リスク軽減のために反射材タスキを活用したいと思います。


それでは,また。

/ゴドー