プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

過度に恐れず過度に侮らず

こんばんは,ゴドーです。


ロシアがウクライナに全面侵攻しました。

情報が錯綜していてデマもあるかもしれないので,今日のところは具体的な言及は避けようかと。


昼頃はショッキングなニュース続きで少しメンタルをやられていましたが,とりあえず冷静を取り戻したかなと思います。

今日が歴史的な一日になったことは間違いなく,今後の世界情勢が大きく動いていく可能性も無視できないと思いますが,気に病みすぎても仕方ないですね。

全く関心を持たないのも正常性バイアスのような気がするので,結局は新型コロナと同じように冷静にリスクを捉える必要があるのかなと。

少なくとも日本に住むいち個人としてできることは,機能までとはリスク状況がまた少し変わったことを踏まえた上で,投票行動を通じて国の行く末に意見していくことでしょうか。

過度に恐れず,また逆に過度に侮ることもなく,多角的に情報収集して行きたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー