プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

Wordの相互参照がわけわからん

こんばんは,ゴドーです。


論文作成のためWordをで執筆していますが,図目次を更新するたびに図が分裂する現象が発生して困っています。

一見してバグを疑いたくなるくらいで,いちいち編集し直すのに非常なストレスを感じます。


Wordにおける相互参照の仕組みを十分理解していない自分も悪いのですが,起こっている現象の理由が推測できず,対処療法的解決策に甘んじています。

ググっても似たような症状例が見つからず,仕方がないのでいちいち編集し直していますが,賽の河原で石を積んでいるような徒労感がありますね。


Wordもちゃんと使いこなせば便利なのかもしれませんが,妙に習得コストが高いというか,細かいところでカスタマイズ性が悪いような気がします。

特に図表を貼り付けるためのテキストボックスの挙動がすごく扱いづらくてイライラしますね。。

今回は複数人でひとつの論文を作成しており,自分以外の人の都合でWordを利用しましたが,個人的にはTexの方がまだ快適に文書作成できると感じています。

TexTexで思い通りにならない部分も多いのですが,少なくとも相互参照については挙動が素直だと思われますし,よりストレスの少ない方法を選びたいですね。


それでは,また。

/ゴドー