プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

スギ花粉が飛び始めたので

こんばんは,ゴドーです。


暖かくなってスギ花粉が飛び始めており,アレルギー症状に悩まされています。

部屋の中に花粉を持ち込まないための施策を色々と実行しました。

本当はずっと家を密閉しておきたいところですが,それでも換気はしなければならないのが悩ましいですね。


服に付着した花粉を落とすため,玄関にウェットティッシュをおいて拭き取ることにしました。

また,そもそも服に花粉が付かないようにするため,静電気防止スプレーも買ってみました。

ただ,静電気防止は毛織物以外にはほとんど効果がないそう*1ですが。

あとは,帰宅したら即入浴して身体に付いた花粉を落とすことにしました。


部屋の換気としては,早朝と深夜に換気することにしました。

昼頃に花粉が飛ぶそう*2なので,なるべく花粉量のピーク時を避ける狙いですね。

まあ,天気アプリで花粉量を見てみたら,朝から既に花粉がそこそこ(50個/m2)飛んでいるみたいではありますが。。


スギ花粉の飛散時期は3月の末頃まで。

しばらく辛い時期が続きますが,なんとか軽症で乗り切りたいです。


それでは,また。

/ゴドー