プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

部屋の中もKeep It Simpleで

こんばんは,ゴドーです。


部屋の床面積を広げたら,ちょっとした埃もすぐにコロコロ掃除できるようになりました。

改めて思うに,日頃からメンテナンス性を考えたレイアウトにしておくことは大事ですね。


メンテナンス性といってまっさきに連想するのはソースコード

ごちゃごちゃしていると管理ができなくなるのは,ソースコードも部屋も同じですね。

ということは,無理やりこじつければ部屋の管理についてもKISS原理に従うのがよいのかも。

つまり,室内についても「Keep It Simple」であるべきということですね。


僕自身は別にミニマリストというつもりはありませんが,部屋を掃除してみるとやはり片付いた部屋の方がいいと感じますね。

モノが片付いているのはそれだけ室内のノイズが少ない状態という感じがして,それだけ頭をクリアーに保てるような気がします。

部屋が散らかっていると「片付けなきゃな…」という強迫観念が常に脳裏によぎってきますし,普段から片付いた部屋に住んでいる方が精神的に健全ですね。


それでは,また。

/ゴドー