プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

骨太な内容に取り組んでいく

こんばんは,ゴドーです。


エビデンス社会学』を読み進めています。

一般向けの本にしては骨太な内容で,なかなかスイスイ読み進めることはできていませんが,読後には独特の心地よさがあります。

ちょうど,運動をしたあとの気持ちいい倦怠感に似ているかもしれません。


現代では情報提供に分かりやすさが求められている一方で,「真理」に近いことは依然として難しいままですし,理解するためには相応の努力が必要であると思っています。

本当に何かを理解できるようになりたいと思ったら,それなりに難しい内容にもチャレンジしなければならないということですね。

また,柔らかいものを食べてばかりだと咬合力が落ちてしまうように,軟化された情報にばかり触れていると脳の知的体力が損なわれてしまうように感じます。

レーニングとして骨太な内容に真正面から取り組んでいく必要がありますね。


それでは,また。

/ゴドー