プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

鼻腔拡張テープがかなりよかった

こんばんは,ゴドーです。


2週間くらい前から,睡眠中は口閉じテープに合わせて鼻腔拡張テープを使っています。

加えてアイマスクも使っているので,傍から見るとなかなかシュールな顔面になっていそう。


実際,鼻腔拡張の効果がどの程度あるのか疑問でしたが,いびきの量は確かに減っているようです。

拡張以前は一晩で20~30分くらいいびきをかいていたのが,10分弱になっています。

いびきが減った分,睡眠の質が上がった気がしますし,鼻腔拡張テープはかなりコスパのいい買い物でした。


両親ともいびきをかくし,喉の細さや脂肪の付き方といった身体的特徴からいびきをかきやすいのだろうと思っています。

潜在的に無呼吸症候群にもなりやすそうですし,できる対策は全てとるべきですね。


それでは,また。

/ゴドー