プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

じっくり作る茹で鶏が美味

こんばんは,ゴドーです。


Twitterで紹介されていたレシピで茹で鶏を作ってみました。

大鍋で水を沸かし,塩をたっぷり入れた上でムネ肉を投下,再沸騰したら蓋をしてそのまま自然に冷まします。

パサついたイメージの鶏ムネ肉ですが,かなりジューシーになりますね。

焼肉のタレでなんちゃって棒棒鶏として食べましたが,非常に満足です。

f:id:mulfunction:20220316211910j:plain


平温まで冷ますのに6時間くらいかかりましたが,その仕込みの時間さえ気にしなければ調理自体は非常に簡単。

今回は800g分を一気に作りましたが,1度の調理で4食分くらい作れたと思うと時間帯効果がとても高いですね。

また,鶏ムネ肉は値段が安いので家計に優しいのも嬉しいところ。

実際,今回使った鶏ムネ肉は100g68円とかなり安く,200円くらいで1食分を作れると思えば非常にコスパがよいですね。

鶏肉以外でも同様の調理法で美味しく作れるようなので,色々試してみたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー