プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

原発再稼働にはどちらかというと賛成

こんばんは,ゴドーです。


今日は「寒の戻り」で非常に寒くなりましたね。

電力需給の逼迫が予想され,前日から節電が呼びかけられていました。

実際,東電エリア内で停電が発生していましたが,大規模停電は避けられたようです。


東京電力パワーグリッドの「でんき予報」では,一時期実績値が供給量を上回って使用量が100%を超えていました。

供給を上回って電気が使われているというのは意味が分かりませんが,どうやらこの供給量というのは予測値のようですね。

実際は他エリアから電力供給してもらったり,揚水式で発電したりすることによって,需要に追いつく供給をしたということでしょう。


ロシアからの燃料輸入問題,先の震災による火力発電量の低下に加え,今日の電力需給逼迫を受けて,原発再稼働の議論が再燃していますね。

個人的には,原発再稼働にはどちらかというと賛成の立場です。

東日本大震災福島原発事故があったことで,むしろ安全基準がさらに引き上げられたという点も賛成の比率を高めています。

もちろん最大限のリスク管理をする前提ですし,核分裂発電に未来永劫頼るのも難しいと思いますが,現状の場繋ぎの意味で徐々に再稼働させていくのがよいかと思っています。


それでは,また。

/ゴドー