プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

授与式のビンタ事件について

こんばんは,ゴドーです。


数日前ですが,ウィル・スミス氏がアカデミー賞授賞式でクリス・ロック氏を叩いたことがニュースになっていました。

スミス氏の行動についてはまさに賛否両論といったところで,スミス氏の心情は理解できるといった意見や,どのような理由があろうとも暴力は許されないといった意見が見られます。

また,あるブログ記事では,ロック氏の「ジョーク」の対象となったスミス氏の妻自身が抗議すべきだったという意見もありました。

なお,前掲のブログ記事ではアメリカではウィス・スミスが一方的に批難されているかのように書かれていますが,たとえばBBCの記事を読んでみても,海外でも賛否両論であるようです(賛否の割合は分かりませんが)。

But the whole episode raises the question of what is off-limits in comedy. Many have argued celebrities are used to the pressures of being in the spotlight and are therefore fair game for jokes. But others say Rock crossed a line by commenting on Jada's health condition and that Will was right to defend his wife.
Why did Will Smith hit Chris Rock at the Oscars? - BBC News より)


個人的な意見としては,スミス氏の暴力は当然処罰されるべきだと思います。

また,一方のロック氏の「ジョーク」については,ユーモアとして面白くないし,またスミス氏の妻が訴えてもおかしくないレベルだと思いました。

それぞれ暴行罪と侮辱罪ということで種類は違いますが,罪があるという意味ではどっちもどっちかなと。


オスカーという舞台やジョークの文化,また当事者たちのキャラクターについて詳しくないので,文脈的なことは分かりません。

また,公開されている映像だと,スミス氏も最初はロック氏のジョークに笑っているように見えて,そこから一瞬カメラが切り替わった後には既に壇上に登っていて,どういう感情の動きがあったのかも不明です。

スミス氏の行動はパフォーマンスだとか,授賞式の舞台ではブラックジョークが慣習化してるとか,様々な意見・情報が飛び出していて処理に困ります。

もちろん,ひとつひとつ紐解いていけば尤度の高い「事実」に辿り着けるでしょうが,そこまでする気力がないという状態ですね。

ある程度,状況が落ち着いてから改めて情報収集したいと思います。


それでは,また。

/ゴドー