プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

定期的にモチベーションを上げて

こんばんは,ゴドーです。


新年度というのは気持ちを新たにするのにちょうどいい節目。

思い立ったが吉日という言葉がある通り,本当はいつやる気を出してもいいわけですが,きっかけがあるに越したことはないということで。


張り切って何かをやろうと思っては,習慣化する前に諦めてしまうというのが常。

このブログ更新のようになんとか続いている習慣もあれば,筋トレや統計勉強などペンディングしているものもあります。

またそもそも普段の仕事からして,やる気に満ちてガンガン進捗が出るときもあれば,怠惰に時間を消費していることも多いです。


常いかなる時も全力を出すことはできなくとも,平均的には上昇傾向でありたいと思っています。

そのためには大本のマインドセットを変えるのが一番効果的ですが,変わろうと思って変わるのはなかなかに難しい。

たとえば九死に一生を得るとか,人生観そのものが変わるような経験がないと人間大きく変われないものだと思います。


短期間で劇的に変わることが難しいからこそ,定期的に意識確認していくことが必要だと思います。

そういう意味でも,年度頭のようなイベントは有効だと思いますし,定期的なモチベーションアップの日をシステム的に決めてしまうのも良さそうです。

なんだかんだ10年前に比べればいい方向に成長できていると思いますし,過度に焦ることなく,着実に成長していきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー