プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ウイルス側に立った方が分かりやすいかも

こんばんは,ゴドーです。


ふと,新型コロナウイルス対策を学べるようなゲームについて考えていました。

ウイルス感染モデルを下地にしたようなゲームは既にあって,それこそCOVID-19が流行り始めた頃に少し話題になりましたが,対策疲れしている人もいる今こそ,改めて学び直しが必要なのかもと思います。


ゲームシステムをぼんやり考えてみたのですが,人間側よりもウイルス側に立った方が分かりやすいかもしれません。

というのは,人間側は当然ウイルスに感染しなかったり重い症状が出なかったりすることを目指すのですが,目標成功とは要は現状維持そのものなので,ゲームをクリアーした実感が湧かないのではないかと。

その点,ウイルス側に立つと人体に侵入する,有害事象を起こすなど,目標が段階的で分かりやすい気がします。

人体で増殖した後は,周囲の人間を集団感染で何人巻き込めるのかのボーナスステージですね。


ゲームシステム自体は不謹慎ですが,どういう人間を狙うべきか考えると,逆にどう対策するべきか分かるような気がします。

戦闘では相手の考えを読むことが重要ですが,防疫もウイルスに対するバトルだと思えば,ウイルスが何を狙っているのかを擬人的に考えた方が対策を納得しやすいかもしれません。


それでは,また。

/ゴドー