プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

日ハムの試合だけは気にしている

こんばんは,ゴドーです。


特に贔屓の野球チームがない自分ですが,今年は日本ハムの試合結果だけは注目して見ています。

理由を端的に表すと新庄BIG BOSSが作るチームに興味があるからですね。

新庄氏自体にそれほど関心があったわけでもありませんが,就任後の発言やキャンプ練習の様子などが漫画『GIANT KILLING』を彷彿とさせ,とても印象的だったんですよね。


監督の仕事というと試合中の采配が目立ちますが,普段からのチームづくりの方がずっと大切なのだと思います。

選手の育成やモチベーションづくりなど,もちろん専用のコーチもいると思いますが,やはり監督が優秀だと気持ちの面で差がついていくでしょう。

BIG BOSSも就任直後に言っていましたが,選手の技量にはほとんど差がなくメンタルの差だというのはとても分かる気がします。

特に,個人技だけではどうにもならない種目であるからこそ,チーム全体の雰囲気づくりは大切で,その点で今の日ハムはとても良さそうに見えます。


ただ,『GIANT KILLING』になぞらえるとまだしばらくは連敗続きかもと思っていましたが,既に単行本20~30巻くらいの調子に見えるのが驚異的です(笑)

まだまだ上り調子に見えますし,これからも楽しみですね。


それでは,また。

/ゴドー