プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

湯冷めしない銭湯の入り方

こんばんは,ゴドーです。


今日は伝統太極拳の稽古から銭湯へ。

端午の節句には1日早いですが菖蒲湯が用意されていました。

効果の程や由来はよく分かりませんが,なんとなく身体によい気がしてしまうから不思議ですね。


銭湯に入るときは,普通の風呂→水風呂→外気浴のサイクルを回しています。

いわゆるサウナの入り方と同じですね。

お風呂で深部体温を上げたいのですが,体表が先に茹だってのぼせに繋がってしまうので,短時間の水風呂で表面の熱を取ると。

このサイクルで入浴することで,体の芯まで温まって湯冷めすることもなくなりましたし,一度上げた深部体温が下がっていくことで入眠効果もありますね。

今日も既にとても眠たくなってきており,このまま熟睡できそうです。


それでは,また。

/ゴドー