プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

モノづくり視点でコンテンツ鑑賞

こんばんは,ゴドーです。


「シン・ウルトラマン」が公開されて,SNS上でもチラホラ感想が語られるようになってきました。

幸いなことに,皆さん革新的なネタバレがすぐに目につくことがないよう気を使っていただいているようで。

ただ,日数が経てば経つほど公式の情報開示も増えてくるし,ネタバレを踏む確率は高まっていくので注意が必要ですね。


僕自身は別にクリエイターとして食べているわけではありませんが,モノづくりの目線でコンテンツを鑑賞することは学びが多くてよいですね。

ただコンテンツを観て感情を動かすばかりでなく,その背理にある仕組みを考えることで,コンテンツからより多くの情報を得られる気がします。

別に鑑賞方法は自由だし,得られた情報量が多いのが正解というわけでもありませんが,ご飯をよく噛んで食べた方が吸収できる栄養が増えるように,コンテンツから学べる量が増えるのはなかなかよいことではないかと。


それでは,また。

/ゴドー