プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

NHK技研公開に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。


今日はNHK放送技術研究所の研究所公開を見学してきました。

www.nhk.or.jp


現地開催は3年ぶりとのこと。

入場予約による制限がなされていましたが,それでも所内はけっこう混雑していましたね。

特に体験型展示はそれなりに行列ができていて,トータルで1時間くらいは並んだような気がします。


今回の技研公開はオンライン参加もできるようですが,現地開催のいいところは体験型展示に参加できることに加えて,現地の説明員から色々聞けることですね。

せっかくの見学機会ですから,僕も説明員の人を捕まえて色々と質問してみました。

結果,4時間回ってもまだ全ての展示を見きれず,最後はだいぶ駆け足になってしまいました。


NHKの研究所には初めて行きましたが,放送技術に限らない研究も多数ありました。

その点について説明員さんに聞いてみたところ,NHKは単なる放送機関に留まらず,より広い公共メディアへと舵を切ろうとしているのだと。

すなわち,情報を伝えるために,放送電波に限らず,あらゆるチャンネルを利用するということのようです。

たとえばVRのような体験型メディアはその代表例ですね。


思えば,新型コロナが流行り始めてから久しぶりの研究施設見学。

非常に刺激的なイベントでした。


それでは,また。

/ゴドー