プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

生まれて初めて木村屋のアンパンを食べて

こんばんは,ゴドーです。


貰い物で,銀座 木村屋總本店というところのアンパンをいただきました。

寡聞にして木村屋の名前をこれまで知らなかったのですが,1869年から営業している老舗中の老舗なのですね。

Webページを見てみると,明治天皇にアンパンを献上したとか,開店は明治維新の翌年だとか,いろいろとんでもない情報が書いてあります。

www.kimuraya-sohonten.co.jp


白餡やチーズクリームも美味しかったのですが,特に驚いたのはWebページ上で「桜」と名付けられているアンパン。

最初は梅干しかと思いましたが,八重桜の塩漬けが中央に仕込まれていて,甘いのと塩っぱいのの組み合わせが言葉で言い表せないくらい美味でした!

老舗らしい品のある味わいに加え,アンパンの中に塩漬けを入れるという大発明。

Webページタイトルにある「あんぱんなら銀座 木村屋總本店」というのは全く伊達ではなく,もうすっかり木村屋のファンになりました。

どうやら吉祥寺駅ビル内にも直営店舗があるようなので,吉祥寺に行った際はまたこのアンパンを買おうと思います。


それでは,また。

/ゴドー