プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

言語化されているUIデザイン

こんばんは,ゴドーです。


任天堂のゲームソフト「スプラトゥーン」のUIデザインに関するWeb記事を読みました。

記事そのものは2018年のものだし,自分もかつて読んだことがあったものですが,改めて読み返してみるとおもしろいですね。

careerhack.en-japan.com


自分がよく遊んでいるゲームですし,見覚えのあるものばかりなのですが,言われてみないとなかなか意識できないものばかりですね。

むしろ,UIデザインがゲームの世界観に自然に溶け込んでいて意識できないのかもしれません。


また,デザインの意図が理路整然と説明されているのも興味深いところですね。

チームでゲームを作っているからこそ,デザイン意図を言語化することが自然に行われているのかも。

個々のUIデザインはゲームの世界観に沿ったものですが,背理にある意図はゲームに依らない「任天堂マインド」がありそうな気がします。

さらにもっと抽象して考えると,ゲームに限らないデザインの考え方が隠れているかもしれませんね。


それでは,また。

/ゴドー