こんばんは,ゴドーです。
学習院大学の田崎晴明先生のYouTube講義動画がとてつもないです。
田崎先生といえば物理学徒なら誰でも知ってる名教科書の執筆者。
分かりやすさと本質情報とを兼ね備えた解説で大人気ですが,その特長はYouTubeでもいかんなく発揮されていました。
【理系一般向け講義】
— Hal Tasaki (@Hal_Tasaki) 2022年6月9日
田崎晴明『相転移と臨界現象の統計物理学:小さくてあまり面白くないものがすごくたくさん集まると勝手にびっくりするような面白いことをやり始めるという話』https://t.co/QachmN4LgU
たとえば上の動画は「統計物理学」という物理の一分野における面白さがギュッと詰まった動画です。
基本的には高校数学程度の知識があれば分かる内容となっていて,その理解しやすさはもちろん素晴らしいのですが,後々の発展のために嘘誤魔化しをしないところが最高です。
発展的な内容であれば発展的であると言うし,分かりやすさのために捨てている部分も包み隠さず説明してもらえるので,学生にとってみれば大いに信頼感がありますね。
平易な表現でも分かりやすく,学習者が本質的なところを掴むことができるというのは,説明する側の田崎先生が物理を本当に理解されている証拠だと思います。
また,自分が理解したものを自分以外にも伝えられるというのは本当に素晴らしく,そういった点からも非常に尊敬している先生のお一人です。
それでは,また。
/ゴドー