プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

アプリの国語辞典を使ってみる

こんばんは,ゴドーです。


アプリ版『三省堂国語辞典』を買いました。

購入は『辞書を編む』を読んだことが切っ掛け。

確かに辞書の一冊くらいは持っておいた方がいいよな~と思い,アプリ版であれば部屋スペースの圧迫にもならないとの判断です。


買ったはいいものの,辞書を引く場面なんてあるかな? と思っていましたが,今日早速「新規」と「新奇」の違いを調べるのに役立ちました。

用例検索ならWebでもできると思いきや,わりかし余計な情報(「いかがでしたか!?」系のサイトとか)もヒットしがちなので,アプリでササッと調べられるのはかなりよいですね。

情報の質は掛けるコストに依ると思っているので,買い切りアプリとして辞書を買うのは悪くないなと考えています。


それでは,また。

/ゴドー