プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ようやくMeta Quest 2を買いました

こんばんは,ゴドーです。


「Meta Quest 2」をようやく購入しました!

買おう買おうと思って後回しになっていたものですが,最近またVRメタバースについて触れる機会があったので,いい加減に買おうと。

昨夜ヨドバシで注文したら今朝届きましたが,こんなに手軽なんだったらとりあえずポチっておけばよかったな~と。


とりあえず色々アプリを入れて1時間くらい遊んでみましたが,そこまで酔うこともなく楽しみました。

没入型動画を観てみましたが,人物が近づいてくるとドキッとする反面,スカイダイビングの映像はあまり怖くなくて意外でした。

たぶん,自分の体勢と動画の視点が一致していないことが問題なのかなと。


体験を共有してこそのVRですから,肌感覚でVRを理解しようと思ったら,本を読んだり話を聞いたりするだけでは不十分で,自分で触ってみるしかなく。

しばらくコンテンツを遊んだ後は,自分でなにか作って遊んでみようと思います。


それでは,また。

/ゴドー